封筒デザインテンプレート集|封筒印刷の卸売問屋・封筒印刷ドットコムジャパン

洋4縦窓付き封筒とは

<洋4縦窓付き封筒とは>  

封筒印刷の業務をしておりますと、どのサイズの封筒が勢いがあるか、ですとか、売れ筋の封筒はどのような形のものなのか、などなど、いろいろと感じることが出来るのが面白いです。

封筒の中でも窓付き封筒というのはいろいろなものがございますが、もちろん一番一般的で需要の多いものは長3窓付き封筒です。

当社のほうでも日々印刷のご依頼をたくさんいただいている主力商品の封筒になります。

そして一般的にはあまり知られていませんが、「洋4縦窓付き封筒」というものが存在します。
ネット上の封筒印刷屋さんではあまり取り扱っているところがない封筒で、取り扱っているとしたら封筒メーカーさんがほとんどですね。

それでこの洋4縦窓付き封筒、意外や意外、結構需要があるのです。
確かにそれほど頻繁に注文がくる封筒ではありませんが、それなりに当社にも印刷のご依頼がきます。
封筒メーカーさんによると、意外に売れ筋の封筒らしいのです。


(洋4縦窓付き封筒)

ちなみに洋4縦窓付き封筒のサイズは105×235oですので、長辺は長3封筒と同じです。
つまりA4サイズのものを3つ折にして入れるサイズなのです。

封筒のサイズに「4」という数字が付くと、長4封筒などのようにB5サイズのものを三つ折にして入れる封筒のように思えますが、実は違うのです。

結局この「洋4縦窓付き封筒」というのは短辺が105oですから、A4の用紙を三つ折にして入れた場合、「長3窓付き封筒」と比べて「用紙が封筒にぴったり入ってズレない」ということです。

当社も請求書を郵送する為の、自社の窓付き封筒は「長3窓付き封筒」を使用していますが、中に入れた請求書の住所が窓からズレそうになる時があって、「洋4縦窓付き封筒」のほうが使い勝手が良いのではないかと思うこともあります。

そういったことで、おそらくお客様のほうも「洋4縦窓付き封筒」の存在を知っていれば、もっと需要は多くなるのだろうとと思います。

洋4縦(タテ)窓付き封筒

せっかく封筒を印刷するのですから、出来るだけ使い勝手のよい封筒を作りたいものです。
そういう意味でも、我々印刷会社のほうがこういった商品は積極的にお客様にPRをしていかなければならないと思います。

お客様が封筒を印刷される際に、一言PRをしてみるですとか、そういった地道なことが必要だろうと思います。

封筒印刷のご用命は当社まで。